第2回 『いすゞ・Bellett』の変革 〜 (中期)パートT
第五章 〜 いすゞ・ベレット 1500 4ドア オートマチック登場 〜
(第4回 旧いクルマのミーティング取材より ベレット1500 4ドアオートマチック)
昭和40年(1965) 9月
ベレット1500 4ドア オートマチック発表
・ボルグワーナー社製自動変速機
・1、2、3連オートマチック3段
・最高速度 135km/h
イージードライブカーの決定版です。ノークラッチ、ノーチェンジ。話題のベレットです。
世界の代表車だけが採用しているB−W完全自動変速機つき。
発信・加速・停止すべてアクセルとブレーキだけでOK。免許を取り立ての方
奥様・お嬢様でも運転が思いのままです。
(当時のカタログより抜粋)
第六章 〜いすゞ・ベレット マイナーチェンジによりニューベレット誕生!!〜
(昭和41年当時のカタログより ニューベレット1500)
昭和41年4月、いすゞ・ベレットがマイナーチェンジされニューベレットとして登場した。今回のフェイス・リストは1500においては初のチェンジである。主な改良箇所はフロント・グリルの一新、テール・ランプの変更、フル・シンクロ・ギアボックスの採用、ダッシュボードの一新である。価格は据え置きで、4月23日より全国一斉発売されている。 フロント・グリルは従来の横バー式のものから上下にメッシュを組み込んだものとなった。そしてデラックス・モデルのオーバーライダーも小型になった。テール・ランプはGTモデルと共通の大型のものである。フロア・シフトの4速ギアボックスはフル・シンクロメッシュとなり、ギア比にもわずかな変更がみられる。3速ギアボックスもギア比が変更された。この結果キャブレターの改良と相まって、加速性能とトップ・ギアの守備範囲が広くなった。インスツルメントは全く新しくなった。 従来と変わらないのは大径のメーターが2個並ぶことくらい。旧型の深いヒサシに覆われたものからほぼ平らなパネルが中央に集合している。また新たにディスク・ブレーキを1500デラックスのフロア・シフトモデルにオプションとして設け、2.5万円でフロントに装備出来る1500の4ドア・デラックスとオートマティックにはリクライニングシートが2万円でついた。 |
NEW Bellettシリーズ誕生
1600GT マニア待望の本格GTです。 |
1500 2ドア 奥様ドライバーにも好評です。 |
1500 4ドア 磨きのかかった乗り心地です。 |
13004ドア ポピュラーなファミリーカーです。 |
1500オートマチック イージードライブカーの決定版です。 |
1800 ディーゼル 走れば走るほどおトクです。 |
15004ドア(ベンチシート) 豪華なファミリーサルーンです。 |
13002ドア 人気の高いスタンダードタイプ。 |
すべてワンタッチコントロールでたのしく美しいコージー・インテリア。 操縦性・機能性を兼ね備えております。 |
(昭和41年4月発行のニューベレットシリーズ カタログより)