永遠に語り継がれる名車     『ISUZU Bellett』        その魅力に迫る!!


第2回  『いすゞ・Bellett』の変革 〜 (中期)パートV


第八章 〜 いすゞ・ベレット 充実のシリーズ化 〜

 いすゞ自動車がベストファミリーカー・ベレットを発表したのは昭和38年秋。以来今日まで研究改良を重ね新機種を次々
に取り入れて、昭和41年の4月にはニューベレットを発表した。そして今回の13回東京モーターショーでは更に8つの新
機種を紹介した。ベレットの良さを全てのタイプに・・・・いすゞの技術員が一体となった目指してきたこの合言葉が見事に
実ったのだ。

■ベレット(B)タイプ 1500
      (B)タイプ 1300
             (B)タイプ 1800ディーゼル

 ベレット1500のリヤアクセルをリジットアクセルとし、従来のシングアクセル車と共にレジャー用、ビジネス用などの広い使用目的に適応しうるようにベレットサルーンシリーズの拡大と充実をはかったものである。これにともない角型ヘッドランプと斬新なラジエーターグリルは特に注目されている。
内装ではバケットシート、4段フロアシフト、およびベンチシート、3段コラムシフトを標準仕様としている。尚、ベレットBタイプには1300ccガソリンを搭載したベレット(B)1300、タクシー向けとしては1800ccのディーゼルエンジンを搭載したベレット(B)1800ディーゼルがある。T,P,O(時、所、場所)にあわせて自由に使いこなせる。ベレットBタイプは早くも人気の的となっている。勿論ベレットの優秀性は完全に受け継がれている。

 ベレット1500のリヤアクセルをリジットアクセルとし、従来のシングアクセル車と共にレジャー用、ビジネス用などの広い使用目的に適応しうるようにベレットサルーンシリーズの拡大と充実をはかったものである。これにともない角型ヘッドランプと斬新なラジエーターグリルは特に注目されている。内装ではバケットシート、4段フロアシフト、およびベンチシート、3段コラムシフトを標準仕様としている。
尚、ベレットBタイプには1300ccガソリンを搭載したベレット(B)1300、タクシー向けとしては1800ccのディーゼルエンジンを搭載したベレット(B)1800ディーゼルがある。T,P,O(時、所、場所)にあわせて自由に使いこなせる。ベレットBタイプは早くも人気の的となっている。
勿論ベレットの優秀性は完全に受け継がれている。

   
(第4回旧いクルマのミーティング取材より いすゞ・ベレットBタイプ)

全長×全巾×全高(mm) 3990×1495×1415
ホイールベース(mm) 2380
乗車定員(人)
最高速度(km/h) 140
エンジン G150型,1471cc,68PS/5000rpm
変速速機 オールシンクロメッシュ
懸架装置 前(独立) 後(半浮動式)
ブレーキ ユニサーボ×リーディング・トレーリング
タイヤ 5.60−13−4PR


■ベレット1500スポーツ
 お馴染みのベレット1500のスポーツ使用車です。ツインキャブレーター、前輪ディスクブレーキを標準仕様とし、スポーツ走行に必要なメーター類も完備しています。4ドア車、2ドア車があり、それぞれ5人乗り、前席はバケットリクライニングシート、安全ベルトは標準装置となっています。
エンジンはサルーンの68馬力に9馬力アップ、最高速は150km/hとすぐれた性能を発揮します。

全長×全巾×全高(mm) 4030×1495×1390
ホイールベース(mm) 2350
乗車定員(人)
最高速度(km/h) 150
エンジン G150型,1471cc,77PS/5400rpm
変速速機 オールシンクロメッシュ
懸架装置 ダイヤゴナル式スイングアクスル
ブレーキ ディスク
タイヤ 5.60−13−4PR

■ベレット・エキスプレス
 4段オールシンクロメッシュ式トランスミッションの採用、フロントグリルのデザイン一新、見やすいメータパネルなど、ニューベレット・スタイルにしました。1300ccのガソリン・エンジンを搭載し、ねばり強さと丈夫な足周りを特長とするエコノミーな商業車です。

  
(復活を待っているベレット・エキスプレス  ベレGクラブの大場さんより)

■ベレット・オートマチック
 昨年9月にデビューしたベレット・オートマチックは多くのファンの人気を博しましたが、この度外国製の(ボルグワーナー社)自動変速機にかえて、国産の完全自動変速機を採用、更にセレクトレバーはステアリングコラム式として、インジケーターも前面の見やすい位置にとりつけました。2ドア車も同時に発売されました。

全長×全巾×全高(mm) 4030×1495×1390
ホイールベース(mm) 2350
乗車定員(人)
最高速度(km/h) 135
エンジン G150型,1471cc,68PS/5000rpm
変速速機 前進2段、後進1段、完全自動変速機
懸架装置 ダイヤゴナル式スイングアクスル
ブレーキ リーディング・トレーリング
タイヤ 5.60−13−4PR


次回パーWに続く・・・

前のページにもどる